top of page
検索
  • sg4kek

同笠海岸で砂浜あそび


こんにちは!

5/26(日)に袋井市同笠海岸にて浅南あそび「同笠海岸で砂浜あそび」を開催しました!

心配していた予報通り、季節外れの暑い日になりました笑

それでも、真夏よりか涼しい!?砂浜も裸足で熱くない!?くらいだったので、コンディションは良かった!・・・と思っています笑

今回の内容は

貝拾い

波打ち際あそび

砂山作り&穴掘りチャンピオン

ビーチフラッグ

ゴミ拾い→アイスget

暑かったけど、楽しくあそべたと思います!!!

本当の本当は、遠州灘は危険です・・・

実際に、しげちゃん先生が子どもの頃に比べ、砂浜は減少したし、波打ち際はいきなり深くなったし、流れは激しいし、『絶対入っちゃダメ』と声を大にして言いたいです!!!

でもね

しげちゃん先生が子どもの頃は、学校行事で砂の造形があったり、地区の運動会を砂浜でやったり、海の日に町主催のイベントがあったりと、たのしいことづくめの場所でした!

たぶんしげちゃん先生世代が「この経験をした最後の世代」じゃないかなと思います。

同笠海岸って「楽しい場所だったんだよ」ではなく、「今も楽しい場所だよ!!!」と伝えたい!

もちろん危険だから気を付けなきゃいけないけど、あそびの幅は昔のままだと思います。

今後も、同笠海岸でイベントを企画していきたいと思います!

砂浜減少、松林壊滅、堤防建設など変化が大きいですが、昔はこうだったよねと保護者の方と共有し、今はこんなあそびができるよと子ども達に伝えていきたいです。

長くなりましたが、しげちゃん先生の思いでした。

さてさて

次回の浅南あそびは7月に水あそびを企画しています。

次回もお楽しみに~☆

P.S.

遠州灘はサーフポイントいっぱいありますよね~

しげちゃん先生も入ってるから、見かけたら声かけて下さいね☆


閲覧数:247回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログお休みします

ブログしばらくお休みします。 インスタグラムやYouTubeの投稿は続けますのでご覧いただけると嬉しいです。

bottom of page