top of page
検索
  • sg4kek

かんたん工作あそび会


こんにちは!

1/19(土)浅南あそび「かんたん工作あそび会」を開催しました!

身近にある袋、新聞、牛乳パック、ストローを使い2種類のおもちゃを親子で作りました!

1つ目はしげちゃん先生の体操教室ではお馴染みの『たこちゅー』です!

お部屋の中でもあそべるように小さく作りました!

お家でもアレンジ可能なのでみんな違ったたこちゅーに変化していくんだろうな~と思います。

ねらい:たくさん投げて節分の鬼退治対策(豆を投げる練習)

2つ目は竹とんぼ!(竹は使いません)

ホワイトボードを使った説明は楽しかったかな!?

しげちゃん先生よりも上手に作るお母さんがいっぱい…練習しないと(-_-;)

ねらい:竹とんぼを飛ばす時の手の動きは手洗いの動き(この時期だからこそ手洗いの習慣づけ)

おもちゃ作りには、はさみとガムテープを使用しましたが、まだまだ子ども達には扱いが難しかったです。

それでも親子でゆっくり制作することで、使い方だったり、道具の特性が子ども達に伝わっていきます。

やらなきゃ知らないし、できないままになってしまうので、良い体験になったら嬉しいです。

参加してくれた子ども達、保護者の皆さんありがとうございました!

次回の浅南あそびは暖かくなった頃開催します!

お楽しみに☆


閲覧数:411回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログお休みします

ブログしばらくお休みします。 インスタグラムやYouTubeの投稿は続けますのでご覧いただけると嬉しいです。

bottom of page